バリュー生活覚え書き
ネットでのお小遣い稼ぎは「完全無料で!」をモットーに、楽しみながら得するポイントサイトを紹介します。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポイントサイトとは
2005年12月01日 (木) 12:48 | 編集
●ポイントサイトとは?

広告メールの受信、バナークリック、無料会員登録やキャンペーンの応募、ネットショッピングなどで、ポイントが貯められるサイトのことを、ポイントサイトといいます。
ポイントは各サイトが独自に発行しているもので、名称も様々です。
たとえば、広告バナーをクリックして1P、会員サイトに無料登録して300P、ネット銀行に口座を開いて3000P、ネットショッピングで1%ポイント還元というようにして、ポイントを貯めることができます。
貯めたポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換することができます。

●なぜ、ポイントがもらえるのか?

ポイントサイトは、主に広告やアフィリエイト・プログラムで成り立っています。
アフィリエイトとは、Webサイトやメールなどに提携企業や商品へのリンクを張り、そのリンクを通してなされた会員登録や商品購入など、成果に応じて報酬が支払われるシステムです。

たとえば、あるサービスの無料会員にアフィリエイト・プログラムを通して登録した場合、1件につき300円の成功報酬がポイントサイト側に支払われるとします。
ポイントサイトはそのうちの150円分をポイントとしてユーザーに還元し、残りの150円をサイト側の収益とします。
上の場合ですと、ポイント還元率は50%となります。各ポイントサイトによって、還元率は違ってきます。

●ポイントサイトはお得なの?

ポイントサイトで配給されるポイントは、提携企業が宣伝費や販促費として計上しているものです。当然、これらの費用は商品やサービスの代金に上乗せされていると考えるべきでしょう。ショッピングなどでは、ポイント還元を利用しないとその分だけ高い代金を支払っていることになります。
この意味では、ポイントサイトを利用すると「得」というよりも、利用しないと「損」をするといった方が正確かもしれません。1回の金額(ポイント)は小さくとも、年間にすればそれなりの額(ポイント)になっています。得するというよりは、損をしないように、ポイントサイトを賢く利用するのが吉だと思います。

●ポイントサイトは稼げるの?

個人のブログやホームページなどでは、ポイントサイトで「○○万円稼いだ!」といった記事が載っています。ほんとうでしょうか? 
上にも書いたように、ポイントサイトは基本的に提携企業の広告宣伝費で運営されています。あくまで企業活動ですから「経済合理性」を超えて「儲かる」ことは絶対にありません。
もし本当に儲かるのだとすれば、それはどこかで詐欺的な要素や不法な要素が働いていると言えます。
なかには、マルチ商法的な勧誘システムをとっているところもあります。その手のサイトほど、個人ブログやホームページで熱心にオススメされる傾向があるので、ちょっと注意が必要です。

●ポイントサイトとのつき合い方

ポイント稼ぎにあまり時間をとられるのもどうかと思います。しょせんは、ワンクリックで1円といった世界ですから、労力をかけたからといって、それに見合った報酬が期待できるわけではありません。
あくまで、ちょっとお得という感覚で、ショッピング・ポイントを貯めたり、暇なときにメールをクリックしたり、サイトを訪問したりして、気がついたら「お小遣い」が貯まっていた、というのが一番健全なポイントサイトとのつきあい方だと思います。
確かに「お小遣い稼ぎ」は大きな目的なのですが、実は、ポイントを貯めるという行為自体にある種の楽しみがあるんですね。ワンクリックが1円程度だとしても、チリツモで、100円、500円、1000円と貯まっていく・・・。こういう「コツコツ系」に楽しさを感じる人は、たぶんポイントサイトに向いていると思います。

●ポイントの貯め方

▼メール受信で貯める
各ポイントサイトから送られてくる広告メールを受信したり、掲載URLをクリックしたりすることでポイントがもらえます。

▼サイト訪問で貯める
各サイトに掲載されているバナーをクリックしたり、サイトに用意されているゲームやくじに参加することで、ポイントがもらえます。

▼ショッピングで貯める
楽天市場やヤフーショッピングをはじめ、ECサイトで買い物をすることでポイントが還元されます。もちろん、楽天スーパーポイントやヤフーポイントはそのままもらえるので、ポイントサイトを通して買い物をするとダブルでポイントがもらえます。

▼無料サービスで貯める
提携サイトに会員登録したり、資料請求、キャンペーン応募、各種申し込みなどで、ポイントが還元されます。こちらは、もともと無料サービスですから純粋に「お得」が得られる世界です。

▼「お友達紹介」で貯める
ポイントサイトによっては、「お友達紹介」でポイントが貰える紹介制度を設けているところがあります。なかには、「お友達」が獲得したポイントの一部を還元するサイトもあります。ブログやHPなどでサイトを紹介すればするほどポイントが貰える仕組みです。

どんなポイントサイトがあるの?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。